おもしろうて やがて悲しき はるさんの休日 No.4 2020.10.12

みなさまこんにちは。「おもやが」の時間がやってまいりました。


今回は映画の話しをしようかと思います。
皆様、人生で初めて見に行った映画の内容を覚えてますでしょうか?

私は幼少時の記憶はガッチリ覚えているタイプ(その代わり近年の記憶は薄い)なので鮮明に覚えています。

それは忘れもしない小学生3年生の初春の時。

テレビで「真田幸村の謀略」の宣伝をしており、当時既に

「母親の謀略」

に引っかかっていた戦国少年はどうしても見たくて見たくて仕方がない。

思い切って「真田幸村の何とかを見たい」と両親に言ったところ(当時は映画なんぞ見るのは金持ちの大人の道楽だと勝手に思っていた)意外とあっさりとO.Kが出て(実は父も見たかったのだと思う)映画館に問い合わせしたところ

「真田幸村は終了しました。似たような時代劇なら戦国自衛隊やってますよ」

との返事。「お前行くか?」との質問に、映画を見る気満々であった私は内容も知らずに二つ返事で快諾。めでたく石山(滋賀県)にある映画館に行くことになる。

この時は何故か父と姉と私の3人で行く事になるのだが、私の記憶が正しければこの3人組で出掛けたのはこれが最初で最後になる。
「今となれば姉は巻き添え事故だったように思う」

初めての映画館ですっかり舞い上がっていた私は当然の権利であるポップコーンとジュースをゲット仕損う。

映画の内容は比較的シンプルで千葉ちゃん率いる自衛隊の一部隊が突然戦国時代の越後にタイムスリップする話しである。

「自分らが天下をとる事により歴史狂わせたらその反動でひょっとしたら昭和に戻れるんじゃね?」というのが大筋です。

そのストーリーに乗り隊員達はひたすら歴史を狂わす事に奔走するのですが

「何で歴史を狂わせたら昭和に戻れるんすか?」
という本質的な質問は、そこで映画が終わっちゃうのでタブーです。

スリップ先の越後でお互いの男臭さに惹かれ合い、すっかり時代を超え意気投合した長尾景虎(上杉謙信の若き頃:夏八木勲)と伊庭三尉(千葉真一)

「共に天下を取ろうではないか!のう。ガハハ!」と上半身裸になり

暑苦しいまでの男臭さをスクリーンに発散する。

すっかりやる気マンマンの千葉ちゃんは

「ワシらだけで武田信玄を粉砕するわいっ!」

とばかり10人前後で数万の武田の大群と戦う事に。

これぞまさにリアル戦国無双!!

ギリギリかつちょっぴりズルして見事打ち破るも、最後は時の権力に負けた長尾景虎により荒れ寺で伊庭三尉を始め全員殺されるという悲しい結末。

サブタイトルは

「歴史は俺たちに何をさせようとしているのか!」

何かちょっぴりもの悲しい。

まぁでもラストのエンディングは日本映画史に残る傑作だと思います。
夏八木勲の表情が当時の子供心にも突き刺さりました。
目つきだけで全てを語っています。何か知らんけど超渋いです。


また機会があれば是非見て下さいね。

私はこの映画を見た後に一人だけ戦国時代に残ることを決意した「かまやつひろし」がその後どうなったか気になって気になって暫く調子が出ませんでした。
あの黄色のサングラスがオーパーツ(注1)にならないのかな?とか

スクリーンショット 2020-10-11 21.16.47.png

「400年後に昭和って時代が来てさ、西城秀樹がYMCAっていうヒット曲を飛ばすんやぞっ!」て近所の人にドヤ顔で自慢してたんかなぁ?位のレベルだったような気がします。

まぁ小3男子のレベルってそれくらいのもんです

今回は「おもしろうて やがて悲しく 最後はちょっとおもしろい」パターンでした。

(注1)―Wikipediaよりー
オーパーツは、それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品を指す。 英語の「out-of-place artifacts」を略して「OOPARTS」とした語で、つまり「場違いな工芸品」という意味である。

 

はる診療所

  • 診療科目
    腎泌尿器科、内科、整形外科
  • 所在地
    〒579-8051
    大阪府東大阪市瓢箪山町4-26
    ツインコスモス瓢箪山201
  • TEL:072-970-6625
    FAX:072-970-6635
  • 交通アクセス
    近鉄奈良線瓢箪山駅 徒歩2分